2016年12月23日金曜日

12月のレッスンご報告!

Cooking  Studio Y、今年最後のレッスンは年末年始に役立つような保存と始末がテーマ。

テーブルは、シックな赤と白と黒を基調に和モダンにまとめて生徒さんをお迎えしました。

今年も、あっという間に1年が過ぎようとしていますが、皆さまと毎回ご一緒に楽しくお料理が出来たことに感謝いたします。

来年も、eat well & laugh often !宜しくお付き合いくださいませ。

1月の献立は未定ですが、日程は以下の様になっております。

1月20日(金)11:00~(残席9)
1月24日(火)11:00~(残席6)
1月26日(木)11:00~(キャンセル待ち)
1月28日(土)11:30~(キャンセル待ち)

では、12月のレッスン模様をご覧ください!


深紅のバラとアマリリス、紅白の水引、漆塗りのパン皿、白に黒のラインがモダンなテーブルランナー
そして、ウエルカムプレートは古伊万里の皿、白ナプキンはシルバーのリングと全体に和だけれどライトな感じに。

切り子のキャンディーボックスを花器にしてみました。


鱈のブランダード
本来は塩蔵の鱈で作るところ、手に入り易い甘塩鱈を使ってタイムの香りを効かせてみました。
バゲットやクルトンに塗って戴きます。

鶏のテリーヌ
鶏もも肉で鶏挽き肉と豚ひき肉、ソフトドライトマト、グリーンペッパー、バジルを包むようにして
じっくり蒸し焼きにします。
苦み野菜のサラダと合わせて、バジルソースと粒マスタードを添えました。




里芋の握り揚げ みぞれあん
里芋を柔らかく茹でてから皮を剥き、布巾で包んでギュッと握りつぶして
片栗粉をまぶして揚げ、大根おろしとかんずり、柚子皮おろし、天つゆを張って!
握ることでマッシュされるので中はとろとろ熱々、火傷に注意です~




カステラみたいな卵焼き
ミキサーに卵、はんぺん、牛乳、きび砂糖を入れてフラッシュさせたら型に入れ
オーブンで焼いてしまいます。
簡単で失敗なく綺麗で美味しい!




黒豆のバニラ煮 和三盆クリーム
これはおまけ
お正月で余った黒豆の甘煮のリメイク!
黒豆にバニラビーンズの香りを移して和三盆クリームと合わせてデザートに仕立てました。
バニラとキルシュワッサーの香りが黒豆に合います。



Cooking Studio Y
進藤由美子
2016 12 23



























0 件のコメント:

コメントを投稿