2014年6月3日火曜日

6月レッスンのお献立です!



梅雨入り前から真夏のような暑さがやってきて、早くもぐったりしそう~!
今月は、そんな気分をスッキリとさせるような爽やかな和食に決めました。
和食といっても、少しスパイスを効かせてみますね。

ムシムシしたこの時季を、美味しいものを愉しく食べて気分良く過ごして頂けたらな~と、思っています。

皆様のお越しをお待ちいたしております。

                              進藤由美子





   


      ≪6月のお献立≫

☆さやいんげんと新玉ねぎと焼きクルミの浅漬け☆
さやいんげんはむくみ解消などのデトックス、玉ねぎは血液サラサラ、クルミは抗酸化と健康食の組み合わせ!粒マスタードと、えごまオイル、塩で浅漬けにします。


☆焼きナスと帆立の和風タルタル☆
焼きナスと帆立貝柱、エシャロット、ケイパー、パセリなど材料は西洋ものが多いけれど、お味は醤油とごま油と和風です。きりっと冷やしたワインやシャンパンに良く合いますよ~
カリッと焼いたバケッのトクルトンとご一緒に!


☆茹で豚のらっきょう香味ソース☆
豚バラブロックを日本酒と水で茹で、甘酢らっきょうとにんにく、しょうが、ネギ、唐辛子などでピリッと香味の効いたソースをかけて。


☆蓮根もちだんごとぶどうの抹茶冷汁粉☆
新蓮根をすりおろし、レモン果汁と砂糖で味をつけてお団子にし、冷抹茶汁粉のぶどうと共に浮かべてつるりっと戴きます。






0 件のコメント:

コメントを投稿