2014年1月29日水曜日

2月のお献立が決まりました。

今月は、ロシア料理です!
極寒の地に学んで、体の芯から温まるような熱々ホカホカのスープとビタミン豊富なサラダやデザートをご紹介いたします。

かの地は、とにかく広~いのでそれだけ地方色があったり、家庭の数だけ味も調理法も違いますが、
私なりに創意工夫して、日本の家庭でも愉しんで頂けるよう美味しくて作り易いレシピにしてあります。

皆様のお越しをお待ちいたしております。


■日程

2月18日(火)11:00~
   20日(木)11:00~
   22日(土)11:30~

■お献立

***ビーツといろいろ野菜のビネグレットサラダ***

ビネグレットと言われているロシアの家庭料理の定番サラダ。
ピクルスをふんだんに使っているので酸味が効いたヘルシーで爽やかなお味です。


***キノコのスープ パイ包み焼き***

乾燥ポルチーニとアミガサ茸、フレッシュブラウンマッシュルームなどを痛めてスープで煮てからパイで蓋をして焼き上げます。熱々のスープにパリパリのパイを崩して入れながら、スープと共に戴きます。


***チキンキエフカツ***

キエフ地方の代表的料理。鶏肉にパセリバターを包み込んで、細かいパン粉をまぶして揚げ焼したもの。
ロシアではモモや胸肉を使っていますが、今回は、ささみでパセリバターを包みさっぱりふんわりと軽い感じのフライに仕上げます。
ナイフを入れると中からグリーンのソースがとろりと流れ出て、ささみに絡めて戴きます。


***レアチーズケーキ 焼きリンゴソース***

濃厚なクリームチーズケーキ、とっても簡単!
温かい焼きリンゴソース、これもとっても簡単!
どちらも簡単だけど、とっても美味しい!
お楽しみに~

cooking studio Y  進藤由美子 (=^・^=)



0 件のコメント:

コメントを投稿