2013年9月10日火曜日

豚の角煮プラス、ニンニク丸ごと!

ニンニクが丸ごと入って!
スタミナつくこと間違いなし^^v
秋が近くまで来ていますね!
秋は、春に次いで好きな季節。
食べ物も美味しくなる嬉しい季節ですね。
でも、夏の疲れが出るころでもあります。

先日、我が家の息子がニンニクを固まりでアルミホイルで包んで丸焼きにしてくれ~なんて言っていたので、よほどお疲れかな?
そこで、今夜は豚の角煮にニンニク丸ごと入れて黒胡椒を効かせて煮てみました。
これでもかと、煮卵にオクラをプラスしてスタミナのひと鉢をこしらえました〜
これで元気出してね〜)^o^(

豚は20~30分中火で下茹でして、茹で汁は捨て、酒・砂糖・醤油・味醂・お湯を加える。
ニンニク粒・黒こしょう粒を加え落し蓋をして弱火で30分ほど煮込む。
茹で卵の殻をむいて加え、5分ほど煮たら火を止める。
少し寝かせて、温め直して頂く方が味が浸みて美味しいですね。
オクラは、塩ゆでして冷水で色止めし、あえて味はつけないで煮汁をからませて食べると全体がこっくり味なのでさっぱりします。
オクラ以外緑のお野菜だったらなんでもOK!

0 件のコメント:

コメントを投稿