2013年9月5日木曜日

今夜は照り焼きチキン。

照り焼きチキン、実は我が家の定番料理。
なにしろ安価で簡単、冷めても美味しく満足度も高いので、わりと頻繁にテーブルに上がります。
今夜は、バジルと大葉とレタスを手でちぎって、ゴマ油・塩胡椒・レモン・すり胡麻で和えたサラダを添えてみたら、とても合いました!

鶏は、モモを使い皮目にフォークで穴をぶちぶちと空けて醤油・砂糖・酒・生姜汁を加えて2~3時間は漬け込んで冷蔵。
グリルで焼く前に常温に戻し、つけ汁が無くなるまで揉みこんでk皮目からから焼いて返してちょっと焼くくだけ。
余熱で、焼き過ぎに注意!
粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切って、お好みの野菜を添えていただきます。
ご飯にはもちろん、お酒のお供にだっていけますよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿