2013年8月12日月曜日

夏野菜の効能を戴く


この夏は暑いとは思っていたけれど、まさかの
40度超えに外に出るのが危険にさえ思えてきました。
皆さまは、如何なさっていますか?
暑さを凌ぐ方法はいろいろありますが、食べ物の持つ力を借りるのも一つですね。
全般に夏野菜は体の熱を冷やしてくれますが、特に茄子は消炎効果も期待出来、日焼けした肌にも湿布がわりに使えたりします。

ピーマンは、ビタミンCが豊富でシミにも嬉しい効能あり、夏バテ気味の身体に抵抗力も与えてくれます。

夏のお料理に欠かせない、大葉・茗荷・生姜・葱などの薬味の類いは殺菌や食欲増進に、胡瓜・スイカ・メロン・ゴーヤなどの瓜類などは、体を冷やして夏バテ防止に一役買ってくれます。

野菜だけでなく、ホタテ貝は抜群の栄養を誇っていてタウリンは疲労回復に。グリシンやアスパラギン酸も豊富でお肌の張りや潤いには欠かせない栄養素をもっています。悪いものを流してくれるデトックス効果まで!
おまけに亜鉛も豊富なのでホルモンバランスにも効果ありと、本当に優秀な食材。
ここに上げた食材の効能は、ほんの一部ですが食べすぎないようバランス良く
いろんな物を上手に採って、暑さに負けない体を作って酷暑の夏を乗り切りましょう!

草津の帰り道に地場の産物を沢山買い込んできたのですが、その中に新ごぼうがあったのできんぴらごぼうを作りました。
牛蒡はポリフェノールが多く食物繊維も豊富、疲れ気味の胃腸を整えて元気にしてくれます。

ごぼうは良く洗って、皮は剥かず太い笹がきにしてサッと洗う程度で水切りしたもので作ります。
鷹の爪を油で炒め、次いで牛蒡を加えて中火で炒めながら、砂糖・酒・醤油の順に加え、弱火に落とし蓋をして汁気が無くなっってきたら蓋を取り強火で煽って艶が出たら出来上がり!

笹ガキは、なるべく太いほうが栄養的にも良いし、ボリボリな食感が楽しめます。

0 件のコメント:

コメントを投稿