2013年6月7日金曜日

そばな
班入り菅すげの苔玉
爽やかな?梅雨の晴れ間、久しぶりに盆栽のお稽古に行ってきました!
山野草中心にありとあらゆる植物の寄せ植えを、自然の成り立ちを尊重して愛でる盆栽。
そんな草もの盆栽を、教えてくださる向坂恭子先生は、生活そのものに美学を持って生きる素敵な女性。
先生のお宅は、どこを見回してもため息がでるような佇まいなんです。

今回は、「そばな」と「しもつけ草」の寄せ植えと「班入り管すげ」と「五色ドクダミ」の苔玉の植え付けでした。
それにしても、何年通ったかしら?
忘れてしまったわ~!でも、毎回、新鮮な発見の連続!
まだまだ、教えていただきたいことがいっぱいあります~

0 件のコメント:

コメントを投稿