2013年6月28日金曜日

7月のお献立が決まりました!

今年の夏は猛暑との予報ですが、美味しいお料理をたくさん戴いて乗り切りたいものですね。
そこで次回は、タイやベトナムなどの南国のお料理をご紹介しようと思います。

酸味・辛味・甘味に加え薬膳効果のあるハーブを使った献立で、暑さに負けない身体作りに役立て頂けたらいいなと思います。

7月のお献立

*鶏ささみ・蓮根・セロリ・赤玉ねぎのエスニックサラダ
(ささみはふんわり酒蒸し、蓮根・セロリ・赤玉ねぎと合わせヌックチャムたれに、こぶみかんを効かせる。揚げエビ煎餅と一緒に頂く。)

*絹厚揚げのヌックチャムソース にんにくとレモングラスのカリカリ乗せ
(厚揚げをカリッと揚げて、ヌックチャムソースをかける。カリカリに炒めたニンニクとレモングラスをたっぷり乗せる。)

*タイ風海鮮汁ビーフン ピリ辛ココナッツミルクスープ
(蝦・イカ・シメジ・しし唐とビーフンのレッドカレー、ココナッツミルクスープ。レモンとハーブの香りが爽やかで辛さは控え目。)

*豆腐と押し麦のチェー 生姜シロップココナッツミルク
(水切りした豆腐に、プリプリ押し麦。甘い生姜シロップとココナッツミルクをかける。)

以上です。        皆様のお越しをお待ちいたしております。 進藤由美子               

0 件のコメント:

コメントを投稿