2013年2月3日日曜日

節分

春の訪れを告げる節分の夜
我が家では、悪疫退散招福を願い豆まきを家族で行います。
鰯のお頭付きを夕げに戴き、頭を柊に刺し勝手口にさします。
炒り豆をまきながら、鬼は外は大声で福は内は小声で囁くようにが我が家のやり方。
実家では家族が揃って[ごもっともでございます!]と声を合わせて行いました。
節分を迎えると、春が少しずつ近づいてくる感じがして嬉しくなります。

2 件のコメント:

  1. 進藤先生

    自宅では豆まきしませんでした。きんじょの曾屋神社で豆まきしてたので、ひとふくろゲットして食べました。
    ごもっともでございます。という人がいるか会社の同僚に聞いてみましたが、生憎といませんでした!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。
      ごもっともございますは、今まで他に聞いたことないのは私もです。
      いずれにしても、季節の移り変わりを実感する行事はこれからも大切にして行きたいですね。

      削除