2013年2月20日水曜日

ポトフで温まる夜

今夜みたいに冷える日は、ポトフで温まるしかないかなと。保存野菜の人参、玉ねぎに加えじゃがいもの代わりに里芋、彩りにブロッコリー。
それから、味出しにベーコン、食べごたえの為に鳥モモ肉とソーセージでコトコトコ煮込んで煮込んで寝かせて。
スープは、鳥だしに野菜ブイヨン。
スパイスは、グローブ、キャトルエピス、ローリエ、ホワイトペッパー、
仕上げに薄口醤油です。
いつもは、バターでコクを加えるのだけれど今夜はあくまでも澄んだスープにしたかったのでパス。
ごく普通のポトフだけれど、温まるには最適でした。

1 件のコメント:

  1. 関東平野のど真ん中で生まれ育った私にとって、西高東低の気圧配置の夜は「ポトフ」に勝るものはありません。おダシもお肉もお野菜も、三役揃って贅沢な取り合わせだけど、不思議にさっぱりした味で沢山食べられちゃうんですよねえ〜。澄んだスープが具の色を引き立てて、すごくキレイです。

    返信削除